特殊鋼 平成19年7月号
T.自動車エンジンの動向
1.総論 − 自動車エンジン技術の現状と将来
…………………………………… (財)日本自動車研究所 堀 政彦
2.最新のハイブリッド車
…………………………………… トヨタ自動車(株) 朝倉 吉隆
神谷 宗宏
市川 公一
3.燃料電池車
…………………………………… 日産自動車(株) 荒井 孝之
4.ガソリンエンジン
…………………………………… 日産自動車(株) 浜田 孝浩
5.ディーゼルエンジン
…………………………………… (株)本田技術研究所 石井 和夫
U.エンジンの主要構成部品の動向
1.主 運 動 系
(1)クランクシャフト
…………………………………… 愛知製鋼(株) 加藤 英久
(2)コンロッド
…………………………………… 日産自動車(株) 近藤 隆明
(3)ピストンリング
…………………………… 日本ピストンリング(株) 小川 勝明
(4)高強度ボルト
…………………………………… (株)佐賀鉄工所 築山 勝浩
2.動 弁 系
(1)バルブ
…………………………………… 日鍛バルブ(株) 内山 武彦
(2)カムシャフト
…………………………… 日本ピストンリング(株) 岸谷 隆雄
(3)バルブスプリング
…………………………………… 日本発条(株) 高村 典利
(4)ディーゼルエンジン用コモンレールシステム
…………………………………… (株)デンソー 寺田 利昭
田中 泰
(5)タイミングチェーン
…………………………………… (株)椿本チエイン 加我 有将
V.エンジンの補機ユニットの動向
1.ターボチャージャー
…………………………………… 三菱重工業(株) 萩田 敦司
2.オルタネータ
…………………………………… (株)デンソー 松原 慎一
大西 宏充
3.ディーゼルエンジン用クールドE G Rシステム
…………………………………… いすゞ自動車(株) 新田 義征
W.会員メーカーのエンジン用材料および周辺技術
当社のエンジン用特殊鋼(高強度弁ばね用鋼、高強度ボルト用鋼、高強度コンロッド用鋼)
…………………………………… (株)神戸製鉄所
非鉛BN快削鋼(鉛添加快削鋼代替)、ボロン鋼(SCM435代替)
…………………………………… J F E 条鋼(株)
高疲労強度焼結部品を実現するハイブリッド型Mo系合金鋼粉
……………………………… J F E スチール(株)
エキゾーストマニホールド用超高耐熱ステンレス鋼
……………………………… J E F スチール(株)
新日鐵の高強度ボルト用鋼”MBシリーズ”
…………………………………… 新日本製鐵(株)
クラッキングコンロッド用鋼
…………………………………… 新日本製鐵(株)
高強度熱間鍛造クラッキングコンロッド用非調質鋼
………………………………… (株)住友金属小倉
自動車エンジンの進化を支える大同の高機能部材
…………………………………… 大同特殊鋼(株)
我が社のエンジン用材料および周辺技術
…………………………………… 日立金属(株)
“特集” 編集後記 ……………………… (株)神戸製鋼所 下津佐 正貴
● 一人一題 :「泳いで東海道53次」 ………………… 石原鋼鉄(株) 堀 義昭
―― ■ 業界のうごき ■ ――
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