HOME > イベント情報
イベント

イベント情報

2019年度 第3回 一般社団法人特殊鋼倶楽部 工場見学会 開催

 去る12月10日(火)に2019年度第3回工場見学会を開催しました。

 見学先は、兵庫県加古川市にある㈱神戸製鋼所 加古川製鉄所殿で、会員企業から50名が参加しました。

 訪問先である㈱神戸製鋼所 加古川製鉄所に到着後、総合事務所会議室にて同社 線材条鋼営業部特殊鋼室 富家氏からご挨拶があり、引続きDVDによる同所の事業内容、工場概要について説明を受けた後、見学に入りました。

 第8線材工場、第3高炉、転炉、6号連鋳工場を4班に分かれて見学し、会議室に戻り質疑応答の後、同社加古川製鉄所の見学を全て終了しました。

 見学先では、高炉ならではの規模の大きさに、どの工程も見ごたえのある迫力ある光景を目の当たりにし、製品の成り立ちを学習する上で、現場見学の有意義さを痛感しました。

 製鉄所周囲:高さのある防塵ネットを張り巡り。

 第8線材工場:圧延線径の違う4系列ミルで同時圧延、圧延速度は秒速85mと新幹線並みに。

 第3高炉:高炉3基の内、第2、第3の2基が稼働中、残念ながら安全上直に見れず、コントロール室から。

 転炉:高炉からの溶銑を転炉に移し、スクラップを投入、酸素、不活性ガスを吹き込み、音や振動、炎に見学者一同、目が釘付け。

 6号連鋳工場:転炉からの溶鋼を数多いローラとその隙間から冷却水が噴出して圧延、半製品に。

 最後に、特殊鋼倶楽部会員企業のために貴重な機会を与えていただいた㈱神戸製鋼所 加古川製鉄所の関係者の方々に感謝を申し上げて、工場見学会の報告といたします。

 

以下に、写真を掲載いたします。

 

【工場見学会の様子 ㈱神戸製鋼所 加古川製鉄所】

 

 


このページのトップへ