HOME > イベント情報
イベント

イベント情報

「インド概況と日系企業の動き、ビジネス上の留意点」講演会開催

 去る11月29日(木)午後3時00分より、東京都中央区日本橋茅場町・鉄鋼会館701号室において、「インド概況と日系企業の動き、ビジネス上の留意点」の講演会を開催しました。

 

 流通海外展開委員会では、近年、中国に次ぐ高い経済成長を背景に市場規模としてのビジネスチャンスが期待されているインドに注目し、自動車産業での需要拡大が見込まれる一方、多言語、多宗教などによる商習慣相違、通関等諸手続き、現地従業員教育の難しさから同国進出での事業展開を難易度の高いものとしている点に関して、独立行政法人日本貿易振興機構(ジェトロ) ニューデリー事務所長 仲條 一哉 氏を講師としてお招きし、本講演会を実施いたしました。

 

 講演内容は、インドの概観、魅力、改革、投資有望分野、鉄鋼業の動き、日系企業の動向と意識、駐在環境の向上の構成でした。

 

 本件に精通している講師の詳細かつ分かり易い説明と、直近の最新データを取り入れた資料により、1時間40分ほどの講演会で、参加された40名の方は、直近にインドのモディ首相が来日されたこともあり、同政権の方向性など含め整理された情報が紹介され、最後まで熱心に講師の話に耳を傾け、盛会の内に終了いたしました。

 

 また、講演会に参加された方々にはアンケートを実施させていただき、貴重なご意見をありがとうございました。今後の講演会などに反映させていきたいと思います。

 多数のご参加を賜り、厚く御礼申し上げます。

 

 以下に、会場写真を掲載いたします。

 

【会場の様子(東京・鉄鋼会館)】

 


このページのトップへ