HOME > イベント情報
イベント

イベント情報

『世界の自動車産業の電動化見通しと自動車材料の課題』講演会の開催(オンライン配信)

市場開拓調査委員会では、特殊鋼の需要開拓事業の一環として、需要産業の動向・展望について講演会を実施しております。

 株式会社フォーイン殿より講師をお招きして、「世界の自動車産業の電動化見通しと自動車材料の課題」について世界の主要自動車メーカーの電動化戦略及びパワートレイン戦略の現状をご紹介頂くべく、標記講演会を下記の通り開催致しました。自動車電動化によって大きな影響を受ける特殊鋼業界として参考になりました。

 

Zoom及びYouTube配信にて多数の会員の皆様にお申込み(お申込み総数:約300名)ご参加頂きました。

 

 当日、講演会に参加された方々にはWEBアンケートを実施し、お聞かせいただいた貴重なご意見は今後の説明会に是非とも反映させたいと思います。多数のご参加をいただき、誠にありがとうございました。

 

 (下記、ご講演者講演概要より転記)

 「世界の自動車産業ではEV化やハイブリッド化などの電動化の動きが急速に進んでいます。この動きは新型コロナウイルス(COVID-19)感染拡大を受けても変わることはなく、各国政府のEV補助金などによって、むしろ加速する気配すらあります。講演では、世界の主要自動車メーカーの電動化戦略およびパワートレイン戦略の現状を整理して報告します。その上で、車体やパワートレイン、ドライブトレイン部品材料に、電動化の動きがどのように影響するかを報告します。自動車産業では、気候変動枠組条約や2019年末に採択された欧州グリーンディールなどにより、ライフサイクルアセスメント(LCA)によるCO2削減と持続可能性(サステイナビリティ)が重要になりつつあります。この辺の事情についても講演致します。」

 

 尚、講演会資料は会員専用HPにて掲載しております。(印刷のみ、ダウンロード不可)

 何卒ご了承頂きたくお願い申し上げます。

 

 

1.日  時:2020年11月18日(水)14時00分~16時00分

2.場  所:オンライン配信

3.演  題:「世界の自動車産業の電動化見通しと自動車材料の課題

4.講  師:株式会社フォーイン 技術調査部部長 東 尚史 氏

 

 


このページのトップへ