HOME > イベント情報
イベント

イベント情報

『CASEと自動車部品の動向』講演会の開催(オンライン配信)

 市場開拓調査委員会では、特殊鋼の需要開拓事業の一環として、需要産業の動向・展望について講演会を実施しております

 (一社)日本自動車部品工業会殿より講師をお招きして、「CASEと自動車部品の動向」について「A」及び「E」に着目した内容をご紹介頂くべく、標記講演会を下記の通り開催致しました。CASE革新によって大きな影響を受ける特殊鋼業界として参考になりました。

 Zoom及びYouTube配信にて多数の会員の皆様にお申込み(お申込み総数:約300名)ご参加頂きました。

 当日、講演会に参加された方々にはWEBアンケートを実施し、お聞かせいただいた貴重なご意見は今後の説明会に是非とも反映させたいと思います。多数のご参加をいただき、誠にありがとうございました。

 

 (下記、ご講演者講演概要より転記)

 「コロナ禍による世界経済が衰退する中で、自動車産業はCASE革新と合わせて大きな試練を迎えております。電動化や自動運転など、今までの自動車産業を支えてきた技術と異なる技術の導入が必要となり、自動車メーカーや部品メーカーは新たな技術開発を求められています。電動化では内燃機関エンジンからモーター駆動となり、車のプラットフォームが変わる革新が始まっています。自動運転ではセンサーや制御にエレクトロニクスや半導体、通信などの異分野の技術導入が不可欠となっています。これらの革新は新たな産業構造の再構築となり、自動車部品メーカーも大きな戦略転換を必要としていますが、新たなる飛躍へのスタートとなる可能性も秘めています。」

 

 尚、講演会資料は会員専用HPにて掲載しております。(印刷のみ、ダウンロード不可)

 何卒ご了承頂きたくお願い申し上げます。

 

 

1.日  時:2020年10月12日(月)14時00分~16時00分

2.場  所:オンライン配信

3.演  題:「CASEと自動車部品の動向」

4.講  師:(一社)日本自動車部品工業会 技術担当顧問 研究主幹 松島 正秀 氏

 

 

【講師の松島 正秀 氏】


このページのトップへ