HOME > イベント情報
イベント

イベント情報

「Ni及びCo」講演会開催のお知らせ(会員限定)

 当倶楽部の市場開拓調査委員会では、特殊鋼の需要開拓事業の一環として、需要産業から見た材料の動向・展望について講演会を実施しております。

 11月1日に開催しました「EVとメタル」講演会で、ニッケル協会東京事務所長 江崎 慎二様のご講演について、講演会に参加された方々からは「資料は分かりやすかったが、大分短縮されていたので残念だった。各テーマ深堀での講演も聞いてみたい。江崎所長のお話は分かりやすく面白かった」、「EV化の最大ポイントはBATTの進化(コスト・重量)につきると考えている。それなくしてEV化は難しいのではないか。2030年~ガソリンENGが無くなる予想があるが、20%程度は残るのではないか。Niの講演は勉強になった」、「Niの説明が勉強になった」、「極めて有用な情報ばかりで感心いたしました。EVブームには疑問を持っていたのでよく理解できました。今後もNi/Mo/Li/Co関連の情報が欲しいです」、「Ni協会の方の話は面白かったですが、はしょりすぎです。もう少しゆっくり聞きたかった」、「Niの需給バランスからEVの普及に言及したことが非常に興味深かった」等のご意見を頂きました。

 つきましては、ニッケル協会東京事務所長 江崎 慎二様を再度、講師にお招きして、Ni資源とプロセスの詳細説明に加えて、Co資源とプロセスの説明も併せ、標記講演会を下記の通り開催致しますので、ご案内申し上げます。

 

1. 日 時 : 平成30年12月27日(木)16:00~17:30

 

2. 場 所 : 「鉄鋼会館」811号室(東京都中央区日本橋茅場町3-2-10)

 

3. 演 題 : 「Ni及びCo」

         ① Ni資源とプロセス

         ② Co資源とプロセス

 

4. 講 師 : ニッケル協会 東京事務所長 江崎 慎二 氏

 

5. 申込方法:所定の申込用紙に必要事項をご記入の上、12月17日(月)までに事務局宛
   Eメール(gyoumu1-h@tokushuko.or.jp)にてお申し込み下さい。

 


このページのトップへ