HOME > イベント情報
イベント

イベント情報

「中国進出日系企業によくある問題事例とその対応策」講演会を開催しました

 去る10月16日(月)午後3時00分より東京都中央区日本橋茅場町・鉄鋼会館803号室において「中国進出日系企業によくある問題事例とその対応策」の講演会を開催しました。

 

 本講演会は、当倶楽部・流通海外展開委員会の目的である特殊鋼流通の海外展開に資する事業の一環として、日系企業が多く進出している中国にスポットを当て、7年間中国に駐在され本講演内容に精通している日本貿易振興機構(ジェトロ) 海外調査部中国北アジア課課長代理 島田英樹 氏を講師としてお招きし、実施いたしました。

 

 講演内容は、1.経営上のよくある問題事例・対応策、2.事業拡大策(非日系自動車・自動車部品メーカーへの取引拡大等)、3.撤退上のよくある問題事例・対応策、4.撤退に備えた進出&オペレーション時のポイント(中国企業との合弁、日系100%出資企業での相違点含む)のテーマ構成でした。

 

 講師の駐在中の経験などを織り交ぜ、詳細かつ分かり易い説明により1時間45分ほどの講演会で、参加された43名の方は、日系企業が多く進出している中国において、現地事業活動における問題点と対応策、合弁解消や現地法人清算などの撤退、非日系企業への取引拡大など興味あるタイムリーな情報を紹介され、最後まで熱心に講師の話に耳を傾け、盛会の内に終了いたしました。

 

 また、講演会に参加された方々にはアンケートを実施させていただき、貴重なご意見をありがとうございました。今後の講演会などに反映させていきたいと思います。

 

 多数のご参加を賜り、厚く御礼申し上げます。

 なお、当日資料は、会員専用ページの会員専用-イベントに掲載しています。

 

【会場の様子(東京・鉄鋼会館)】


このページのトップへ