HOME > イベント情報
イベント

イベント情報

平成29年度 第2回 一般社団法人特殊鋼倶楽部 工場見学会 開催

 

 去る10月6日(金)に平成29年度第2回工場見学会を開催しました。

 見学先は、栃木県真岡市にある(株)神戸製鋼所真岡製造所殿で、会員企業から20名が参加しました。

 

 訪問先である(株)神戸製鋼所真岡製造所に到着後、同社会議室にて土井アルミ・銅事業部門 真岡製造所 総務部長(EMS管理責任者)兼電力事業部門 真岡建設本部 担当部長よりご挨拶、及びアルミ製造部門の工場概況説明を、次いで電力事業部門 真岡建設本部 総務・計画グループ長 兼 真岡製造所 総務部 総務室 次長より電力事業に関する説明を受けた後、2班に分かれ見学に入りました。

 

 アルミ製造現場では、溶解工程、熱間圧延工程、精整工程を見学、続いて現在同製造所に隣接する敷地内に建設中の同社真岡発電所を見学後、会議室に戻り質疑応答を行い同社工場及び発電所建設現場の見学を終了しました。

 

 見学後の感想では、「工場内の安全対策、通路の安全柵等について」「ホコリや虫などへの配慮について」「製造工程全体がクリーンな所が印象的でした」「建設中の発電プラント。次の事案の柱になると伺ったこと」「発電所が出来るまでの現場を見学できたのはとても貴重であった」「発電所の建設現場を見たのは初めてだったので勉強になった」等の感想を頂きました。

 

 最後に、特殊鋼倶楽部会員企業のために貴重な機会を与えていただいた(株)神戸製鋼所真岡製造所の関係者の方々に感謝を申し上げて、工場見学会の報告といたします。

 

 以下に、写真を掲載します。

 

【工場見学会の様子 (株)神戸製鋼所真岡製造所殿】

 


このページのトップへ