HOME > イベント情報
イベント

イベント情報

「平成29年工場見学付新人(東日本ブロック地区)研修講座」を開催しました

 去る4月18日(火)、19日(水)、特殊鋼倶楽部と全日本特殊鋼流通協会共催で初めて平成29年度工場見学付新人(東日本ブロック地区)研修講座を開催しました(受講者数:35名)。

 

【スケジュール】

4月18日 10:00~17:00 特殊鋼販売技士 入門編 講師:浜小路氏

17:00~18:00 特殊鋼流通 先輩からのメッセージ

【問屋】「特殊鋼営業マンへのメッセージ」

     碓井鋼材㈱ 田村氏

【商社】「変化の時~入口と出口 特殊鋼の魅力」

     ㈱メタルワン 舩倉氏

18:00~20:00 親睦会

4月19日 13:00~16:30 大同特殊鋼㈱知多工場見学会

 

 特殊鋼販売技士入門編では、特殊鋼の基礎知識について講師の声に耳を傾けながら熱心に学んでいました。

 特殊鋼流通先輩からのメッセージでは、参加者からは「働くために必要なことを聞けた」「時代の変化が良く理解できた」等の感想を頂きました。

 

 工場見学は、訪問先である大同特殊鋼㈱福利厚生施設さつき館に到着後、2階会議室にて羽田販売管理室長より同社永井副工場長、野口生産管理室長のご紹介があり、ご挨拶を頂きました。工場紹介DVDを見た後、2班に分かれて見学に入りました。

 現場では、製鋼工場では150t電気炉の装入・通電及び連続鋳造設備を間近で見た後、分塊工場、小型圧延工場(圧延、製品置場)を見学し、さつき館会議室にて非常に活発に質疑応答を行いました。羽田販売管理室長より閉会の挨拶があり、同社工場の見学を終了しました。

 見学先の感想では、「150t電気炉の溶解、スクラップ装入場面はすごい迫力があり驚いた」「パネル説明を受けた後、現場を見る順序であったため非常に理解し易かった」「小型圧延では4回チャンスがあることが印象に残った」等の感想を頂きました。

 

 全体を通しては、「座学で学んだことを踏まえた上で工場見学会に参加したことで理解が深まった」「親睦会等でつながりを広げることができた」等の感想を頂きました。

 

 参加された方々にはアンケートを実施させて頂き、貴重なご意見をありがとうございました。次回工場見学付新人研修講座に是非とも生かしたいと思います。

 

 最後に、特殊鋼倶楽部会員企業のために貴重な機会を与えていただいた特殊鋼販売技士入門編の講師の方、特殊鋼流通の先輩メッセージ頂いた講師の方及び大同特殊鋼㈱知多工場の関係者の方々に感謝を申し上げて、工場見学付新人(東日本ブロック地区)研修講座の報告といたします。

 

 なお、当日資料(商社:「変化の時~入口と出口 特殊鋼の魅力」)は、会員専用ページの会員専用-イベントに掲載しています。

 

 以下に、写真を掲載します。

 

     【碓井東京支部長の挨拶】          【特殊鋼販売技士 入門編 講演の様子】

 

 【問屋 先輩からのメッセージ講演の様子】      【商社 先輩からのメッセージ講演の様子】

 

     【小澤専務理事の挨拶】              【親睦会の様子】

 

【永井副工場長の挨拶 大同特殊鋼㈱知多工場殿】        【工場見学会の様子】

 


このページのトップへ