HOME > イベント情報
イベント

イベント情報

「メキシコへの新規海外進出と現地オペレーションのポイント(トランプ米国大統領就任の影響を含む)」講演会を開催しました

 去る3月6日(月)午後1時30分より東京都中央区日本橋茅場町・鉄鋼会館802号室において、「メキシコへの新規海外進出と現地オペレーションのポイント(トランプ米国大統領就任の影響を含む)」の講演会を開催しました。

 

 本講演会は、当倶楽部・流通海外展開委員会の2016年度事業の一環として実施し、講師として独立行政法人日本貿易振興機構(ジェトロ)より海外調査部米州課課長代理 中畑貴雄 氏をお招きし、講演していただきました。

 

 講演内容は、1.成長する自動車産業、2.日本企業の進出動向、3.経営上の主要課題と留意点、4.米国新政権の通商政策の影響、のテーマ構成でした。

 

 講師の詳細かつ分かり易い説明により約1時間30分ほどの講演会で、参加された45名の方は、北米地域の自動車生産拠点として成長しているメキシコでの日系企業進出の優位性、同国ならではのリスクや留意点、米国新政権による懸念材料などタイムリーな情報を紹介され、最後まで熱心に講師の話に耳を傾け、盛会の内に終了いたしました。

 

 また、講演会に参加された方々にはアンケートを実施させていただき、貴重なご意見をありがとうございました。今後の講演会に反映させていきたいと思います。

 

 多数のご参加を賜り、厚く御礼申し上げます。

 なお、当日資料は、会員専用ページの会員専用-イベントに掲載しています。

 

 以下に、会場写真を掲載いたします。

 

【会場の様子(東京・鉄鋼会館)】

 


このページのトップへ