HOME > イベント情報
イベント

イベント情報

「海外特殊鋼メーカーの現状」調査報告書の説明会を開催しました

 去る7月13日(水)、午後1時30分より東京都中央区日本橋茅場町・鉄鋼会館701号室において「海外特殊鋼メーカーの現状」調査報告書の説明会を開催しました。

 

 本説明会は、当倶楽部・海外委員会の2015年度調査事業として実施した調査報告書を解説したものです。当日は、講師としてグローバルな文献調査を担当された日鉄住金総研(株)調査研究事業部 研究主幹 小島 政道 氏、中国現地調査を担当された神鋼リサーチ(株) 産業戦略情報本部 調査一部 上席主任研究員 野尻 英一 氏にご説明頂き、参加者は85名でした。

 

 説明の内容は、以下の通りです。

 

 ①グローバルな文献調査  1.韓国(生産動向、業界動向、メーカー)

2.中国(生産状況、中国特鋼企業協会会員概況)

3.台湾(生産、特殊鋼業界の動向、メーカー)

4.欧州、5.北米および南米、6.インドおよびアセアン

 

 ②中国現地調査 1.中国の自動車産業の状況、中国経済の状況

2.現地でのヒヤリング内容

3.ヒアリングからわかった中国特殊鋼市場の状況(まとめ)

 

 約2時間の説明会でしたが、小島講師、野尻講師の詳細かつ分かり易い説明で盛会の内に終了いたしました。

 

 また、説明会に参加された方々にはアンケートを実施し、貴重なご意見をありがとうございました。次回説明会に是非とも生かしたいと思います。

 

 多数のご参加をいただき、ありがとうございました。

 なお、当日資料は、会員専用ページの会員専用-イベントに掲載しています。

 以下に、会場写真を掲載いたします。

 

【会場の様子(東京・鉄鋼会館)】

 


このページのトップへ