HOME > イベント情報
イベント

イベント情報

「自動車の技術変化に伴う特殊鋼使用実態調査 第5回電気自動車編 調査報告書」説明会を開催しました

 去る6月7日(火)に午後1時30分より東京都中央区日本橋茅場町・鉄鋼会館701号室において「自動車の技術変化に伴う特殊鋼使用実態調査 第5回電気自動車編」調査報告書の説明会を開催しました。

 

 本説明会は、当倶楽部・市場開拓調査委員会の平成27年度調査事業として実施した調査報告書を解説したものです。この調査は、平成3年度、平成8年度、平成13年度、平成24年度と継続的に実施してきましたが、今回第5回として初の電気自動車を解体し、その部品の材質、使用重量等を分析しました。当日は、講師として調査を担当された日鉄住金総研(株) 経済産業調査部 菊池 勝義 氏にご説明頂き、参加者は86名でした。

 

 説明の内容は、調査結果の概要編(過去からの調査を踏まえた全体の流れ、比較[ガソリン→ハイブリッド→EV])、報告書本編の抜粋編(今回の電気自動車解体調査の詳細説明)でした。

 

 約1時間30分の説明会でしたが、菊池講師の詳細かつ分かり易い説明で盛会の内に終了いたしました。

 

 本説明会は東京会場の他、大阪会場は6月23日(木)鐵鋼會館5・6号室(参加者67名)において、名古屋会場は6月24日(金)ウィンクあいち1201会議室(参加者82名)においても開催しました。

 

 また、説明会参加された方々にはアンケートを実施させていただき、貴重なご意見をありがとうございました。次回説明会に是非とも生かしたいと思います。

 

 多数のご参加をいただき、ありがとうございました。

 

 以下に、会場写真を掲載いたします。

 


このページのトップへ