HOME > イベント情報
イベント

イベント情報

「自動車とメタル」講演会開催

 去る2月12日(金)に午後3時30分より東京都中央区日本橋茅場町・鉄鋼会館701号室において「自動車とメタル」の講演会を開催しました。

 

 本講演会は、当倶楽部・市場開拓調査委員会の2015年度事業として、委員よりテーマを選出して実施しました。まず初めに市場開拓調査委員会 講演会WG主査 中川有一郎氏より開会のご挨拶があり、講師は一般社団法人日本メタル経済研究所より統括主任研究員 新井 憲一氏、主任研究員 大山 好正氏、主任研究員 江崎 愼二 氏の3名で、参加者は51名でした。

 

 「日本メタル経済研究所のビジョンと各事業」を統括主任研究員 新井 憲一氏、「自動車とメタル 第Ⅰ部 自動車市場」を主任研究員 大山 好正氏、「自動車とメタル 第Ⅱ部 メタルの自動車使用割合」を主任研究員 江崎 愼二 氏にご説明頂きました。

 

 「自動車とメタル 第Ⅰ部 自動車市場」については、1.自動車市場の構造変化と見通し、2.世界各地域の自動車市場、3.自動車を取り巻く外部環境変化、4.自動車企業のメタルに関する関心事項・懸念事項とその対策、5.まとめ、「需給見通しと使用割合」については、1.鉄、2.アルミニウム、3.銅、4.亜鉛、5.白金族 PGM、6.ニッケル、7.コバルトについて配布資料に沿いそれぞれ詳細にご説明頂きました。

 

 講師の詳細かつ分かり易い約2時間の説明会で、説明後には参加者から多くの質問があり、盛会の内に終了いたしました。

 

 また、説明会参加された方々にはアンケートを実施させていただき、貴重なご意見をありがとうございました。次回説明会に是非とも生かしたいと思います。

 

 多数のご参加をいただき、ありがとうございました。

 

 以下に、会場写真を掲載いたします。

 

 


このページのトップへ