HOME > イベント情報
イベント

イベント情報

平成27年度第2回一般社団法人特殊鋼倶楽部工場見学会開催

 去る10月19日(月)に平成27年度第2回工場見学会を開催しました。

 見学先は、午前中がJAXA調布航空宇宙センター 展示室殿(東京都調布市)及び同飛行場分室(東京都三鷹市)、午後が㈱IHI昭島事業所「 IHIそらの未来館(史料館)」殿(東京都昭島市)、同瑞穂工場殿(東京都西多摩郡瑞穂町)で、鉄鋼会館前より大型バスにて両所を訪問するコースで、会員企業から26名が参加しました。

 

 JAXA調布航空宇宙センター 展示室到着後、レクチャールームにて同センター広報見学受付 馬渕様よりJAXAの概要及び見学順路の説明を受け、2グループに分かれ見学に入りました。展示室では、超音速機等の展示物を、また屋外ではYS-11のコックピットを見学し実際に操縦席にも座ることができました。再度、展示室に戻りスペース・ミッション・シミュレーターでは、参加者を代表してお二人が操縦席に座り水平離陸のスペースプレーンで国際宇宙ステーションへ行くなど、宇宙往還機による飛行・操縦を体験しました。展示室を後にして次に向かったのは、調布飛行場に隣接する同飛行場分室です。ここでは、ご説明者のJAXA松島様の材料に対する熱意ある説明を聞きながら複合材試験設備、及びCFRP製の機体断面等を見学しました。

 午後の㈱IHI昭島事業所「IHIそらの未来館(史料館)」では、西出本部長補佐のご挨拶の後、2グループに分かれ増本館長、弓手部長より日本初のネ20エンジンを始めとしてジェットエンジン開発等の歴史をご説明頂きました。次に向かった同社瑞穂工場では、大会議室において中根瑞穂工場長のご挨拶に続き、DVDにより工場概要の説明を受け、2グループに分かれ見学に入りました。ジェットエンジン試運転設備、組立工場の順に見学し、最初にジェットエンジン試運転設備では試運転場及び制御室を、組立工場では、ジェットエンジンの修理・組立中の様子を間近に見学することができました。最後に大会議室に戻り質疑応答を行い同工場の見学を終了しました。

 見学後参加者の感想は、ほぼ全員が工場見学の成果に満足し、次回の工場見学会にも参加したいとの回答を頂きました。

 

 見学先別の感想ではJAXA殿については、「YS-11コックピット見学」「スペース・ミッション・シミュレーター体験」「炭素繊維という航空業界の動向を実感することができた」「日本の航空宇宙開発の一端を見られて良かった」等の感想を頂きました。

 一方、㈱IHI殿については、「ネ20エンジン」「鉄で作られたエンジンからの変化(進化が展示物と説明で理解しやすかった)」「戦中、戦後の日本におけるジェットエンジン開発の歴史を知ることができ良かった」「修理中(組立中)の実物が見られて良かった」「手作業工程の多さ」「エンジンは製造だけでなくアフターサービスの市場が大きい産業だろうと感じた」等の感想を頂きました。

 

 最後に、特殊鋼倶楽部会員企業のために貴重な機会を与えていただいたJAXA調布航空宇宙センター殿と ㈱IHI殿の関係の方々に感謝を申し上げて、工場見学会の報告といたします。

 

 以下に、写真を掲載いたします。

 

        【工場見学会の様子1  JAXA調布航空宇宙センター殿】

 

 

          【工場見学会の様子2  (株)IHI昭島事業所殿】

 


このページのトップへ