HOME > イベント情報
イベント

イベント情報

平成27年度第1回一般社団法人特殊鋼倶楽部工場見学会開催

 去る9月30日(水)に平成27年度第1回工場見学会を開催しました。

 見学先は午前中が(株)不二越富山事業所殿(富山県富山市)、午後が日本高周波鋼業(株)富山製造所殿(富山県射水市)、富山駅前より大型バスにて両工場を訪問するコースで、会員企業から42名が参加しました。

 (株)不二越富山事業所では、最初にKohki Hallにて執行役員マテリアル事業部長越濱様のご挨拶に続き、同事業所はロボット、工具、ベアリングの生産拠点である旨、説明を伺いました。その後2班に分かれロボット工場及び軸受工場を見学し、同工場の見学を終了しました。

 午後の日本高周波鋼業(株)富山製造所では、工場到着後、大会議室にて富山製造所副所長 取締役堀川様のご挨拶、次いで同工場は、製鋼から鍛造、圧延、加工までの一貫工場であるとの、説明を伺いました。その後、4班に分かれて鍛造工場(3,000t油圧鍛造プレス)-特殊溶解工場(VAR・VIF)-鋼線工場(酸洗設備、連続焼きなまし炉)の工場見学を行いました。最後に大会議室に戻って質疑応答を行い、同工場の見学を終了しました。

 工場見学後の参加者の感想では、ほぼ全員が工場見学の成果に満足し、次回の工場見学会にも参加したいとの回答をいただきました。

 見学先の感想では、(株) 不二越富山事業所殿については、「産業機械ロボットで多種多様の要望に沿い仕様が異なることに驚かされた」「エアコン用ベアリング外輪内輪の間へ見合った寸法ボールをマッチングされる精密さがすばらしかった」「事業所内が静かで非常にきれいで整理整頓が徹底されていた」等がありました。

 また、日本高周波鋼業(株)富山製造所殿については、「3,000tプレスで鋼塊を鍛造しているところが非常にダイナミックだった」「熱処理設備や材料搬送の自動化など疵のつかない工夫が多かった」「少人数で管理、作業されていたことに驚かされた」「設備は古いが長期的に使用するためのメンテがしっかりされていることが分かった」等の感想をいただきました。

 今回、両工場の見学を通じて特殊鋼のユーザー企業、製造企業が生産性向上や競争力向上に取り組む努力を理解でき、特殊鋼関係者にとって大きな収穫のある工場見学会となりました。

 最後に、特殊鋼倶楽部会員企業のために貴重な機会を与えていただいた(株) 不二越富山事業所殿と日本高周波鋼業(株)富山製造所殿の関係の方々に感謝申し上げて、工場見学会の報告とします。

 

 以下に、写真を掲載いたします。

 

           工場見学会の様子1  (株)不二越富山事業所殿

 

           工場見学会の様子2  日本高周波鋼業(株)富山製造所殿

 


このページのトップへ