HOME > イベント情報
イベント

イベント情報

「安全保障貿易管理」の説明会開催

 一般社団法人特殊鋼倶楽部、一般社団法人日本鉄鋼連盟及びステンレス協会との三団体共催で昨年に引き続き去る7月2日(木)午後1時30分より東京都中央区日本橋茅場町・鉄鋼会館701号室において「安全保障貿易管理」説明会を開催しました。

 近年、大量破壊兵器の拡散やテロの頻発が世界情勢を不安定化させ、各国の経済発展にも大きな影響を及ぼしかねない状況にあることから各団体会員企業各社より112名の参加がありました。

 当日は、「安全保障貿易管理」の講師として経済産業省・貿易経済協力局 貿易管理部 安全保障貿易審査課 上席安全保障貿易審査官 鈴木 政雄氏、「法令遵守のポイント」の講師として同省 貿易経済協力局 貿易管理部 安全保障貿易検査官室 安全保障貿易管理検査等職員 佐藤 長光氏をお招きしました。

 「安全保障貿易管理」については、1.安全保障管理の必要性、2.国際的な脅威、3.国際輸出管理、4.我が国の安全保障貿易管理制度、5.違反に対する罰則と違反原因。 「法令遵守のポイント」については、1.輸出管理の審査手続き。2.法令遵守のための内部規定の整備、3.包括許可制度、4.立入検査、5.制度の関連情報の入手、について配布資料に沿いそれぞれ詳細にご説明頂きました。

 鉄鋼業界の各企業においてもコンプライアンス等の観点から外国為替及び外国貿易法(外為法)を遵守し、的確かつ効率的な輸出管理の実施が一段と重要になっている旨、強調していました。

 なお、日常の業務で気になる点があれば、ホームページで関連情報を入手したり、電話にて問合せしたりしてほしいとのアドバイスをいただきました。以下を参照して下さい。

 経済産業省 安全保障貿易管理ホームページ http://www.meti.go.jp/policy/anpo/index.html

電話:03-3501-3679(安全保障貿易 案内窓口)

 また、説明会参加された方々にはアンケートを実施させていただき、貴重なご意見をありがとうございました。次回説明会に是非とも生かしたいと思います。

 多数のご参加をいただき、ありがとうございました。

 以下に、会場写真を掲載いたします。

 

 


このページのトップへ